macで画面キャプチャ フォルダの部分だけパチリ

環境はEL Capitan

まずはmacで画面キャプチャの基本形

まず

shift + command + 3

ならばいきなり全画面キャプチャ。

shift + command + 4

は、範囲指定でのキャプチャ。これはこれで多様するので覚えておいて損はない。

ここからがmacで画面キャプチャの応用

そしてそのキャプチャ待ち受け中に

space

を押す。

すると、射撃の照準だったアイコンがカメラの形に変わる。

これが指定したウィンドウのみをキャプチャする(モード1)。

この状態でキャプチャ(クリック)すると以下のようになる。2015-12-17 23.14.11

また、先ほどのカメラマークの時に

option

を押しながらキャプチャ(クリック)すると以下のようになる(モード2)。

2015-12-17 23.14.46

 

モード1とモード2との違いがわかるだろうか。

背景が白いので分かりづらいかもしれないが、モード1には必要なフォルダ画像の外周に枠ができているのだ。

そしてモード2は、フォルダの画像そのものがキャプチャされており、不要なものは一切ない。

必要に応じて使い分けると良いだろう。

面白いことにこれらモード1やモード2の最中にマウスポインタをデスクトップの何もないところに持っていってパチリとやると、あら不思議。

アイコンも何も乗っかっていない、デスクトップ画像のキャプチャが取れてしまうのであった。

以上

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください